A+ILLUSTRATIONS



トップページ 英語のカード 教室用 ゲーム 綴り みんなの広場
 

一月のイラストと辰(竜)について

January
一月のイラストです。お姉ちゃんと弟が凧揚げをしています。2012年の干支にちなんで、辰のたこにしました。

ところで、辰の手って、何本だと思います? 描くとき、とても迷ったのですが、よく見かけるのは三本ですよね?

ウィキペディアによると、辰(竜)を描く場合、五爪の竜は中国の皇帝しか使えない最高位のものだったという説があるようです。今は自由に描く事が出来るようですが、四本爪は貴族、三本爪は士族、二本は臣族、一本は卑民を守護するとされていたんですって。
参考→→竜について

何かで調べたときには、主に四本が韓国、三本は日本で描かれる事が多いというような内容もありましたが。いろいろあるんですね。今回は描いていたらたまたま4本になりました。

玉の色についても、あとから風水的なもので付けたものなのか詳しくはわかりませんが、中華街で竜の置物を買ってきた友人曰く、お金がたまる、とか何運UPみたいのがあるみたいです。ちょっと検索してみたのですが、ドラゴンボールばかりヒットしてしまい、探し当てれませんでしたが。。。。こんな事をレッスンや質問のネタにしつつ進めても良いのではないかなと思いました♪

凧揚げ

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  
Copyright © 2011 A+Illustrations All rights reserved.
by A+Illustrations